宝塚ファン/宝塚歌劇の舞台とバックステージ

廻り舞台「盆」とはどういうもの? 宝塚の舞台演出

廻り舞台「盆」とはどんなものかご存じでしょうか。宝塚歌劇に限らず、結構大きめの劇場での舞台をご覧になったことがある方はご存知でしょうが、舞台中央にあるくるりと廻る廻り舞台が盆と呼ばれるもの。実際それを使う役者にはいろいろと苦労も付き物です。

桜木 星子

執筆者:桜木 星子

宝塚ファンガイド

<目次>

盆……廻り舞台とはどういうものか

廻り舞台「盆」とは?

廻り舞台「盆」とは?

盆――廻り舞台とはどういうものか……からお話しましょう。宝塚歌劇に限らず、結構大きめの劇場での舞台をご覧になったことがある方はご存知でしょうが、舞台中央にあるくるりと廻る廻り舞台が盆と呼ばれるものです。

廻り舞台の特性は、なんといっても舞台転換を素早くできるということでしょう。
盆の前側でAの場面が演じられている。その間に裏側にBの場面のセットを用意しておく。盆を廻せば、A場面がB場面に変わっている……。暗転にしてセット交換をせずに済むので、お客様の気持ちを待たせることなく、芝居に集中してもらえるというスグレ物。

驚くことに、この廻り舞台という舞台機構が初めてお目見えしたのは、18世紀中頃。それは歌舞伎の舞台でした。つまり廻り舞台は、日本生まれなんですね。もちろん現在のように電動式ではなく手動。奈落で何人もの人が手で押して廻していたそうです。これを初めて見たお江戸の人はびっくりしたでしょうねぇ。

宝塚では「盆」「盆廻り」と呼ばれていますが、舞台転換以外に“豪華に華やかに見せる”というのもひとつの手法です。
盆廻りすることによって、盆の上の人物が色んな角度から見えて美しい……奥にいる人物も廻ってくるので見える……そう、オルゴール人形のようなものです。
 

廻り舞台に乗る役者の苦労

さてさて、客席から観る分には引き込まれる演出方法である盆廻りですが、実際それを使うとなると、上に乗っかる役者にはいろいろと苦労も付き物です。

まず――盆への乗り降り
“動いている盆に乗る”or“動いている盆から降りる”時、必ず違和感があります。

“動く歩道”(歩く歩道?)ってご存知ですか? 乗り降りする時、体が前につんのめりそうになるでしょ? あれに似た感覚なのですが、あれは進行方向に乗り降りするけど、盆の場合は横から乗り降りするからもっと違和感が。でも、つんのめるわけにはいかない。足をしっかり踏ん張らないと、フラっとしてしまいます。

そして――正面をとるのが難しい
盆は廻っています。その状況で、どちらが自分にとっての正面なのかを決めるのが難しいのです。

これはダンスシーンなどによくあることですが、正面は常に客席なのか、それとも、盆の中心から放射線状に外が正面なのか……。

また、初めの位置からまったく動かない場合は問題はありませんが、廻っている盆の上で踊る場合、ホントにどっちが正面だかわかんなくなってきます。ダンスの振りがくるくる廻る振りだと堪りません。“盆は廻る 私も廻る そしていつしか目が廻る”……まさにこんな感じ。

それから――盆の円周には細い隙間があります。そこに運悪くヒールの踵が入りそうになったり。

また照明が暗い場合の乗り降りも、ちょっと怖い。盆への最初の一歩を踏み出すのが少々怖いですね。

……と、本舞台と変わらずに見せているタカラジェンヌも、いろいろと苦労しているわけですね。
 

盆を使う場面のお稽古

以前「盆を使う場面のお稽古は、どーやってやるのですか?」と聞かれたことがあります。答えは「稽古場では、盆のことはあまり意識せずに稽古する」。だって仕方がありません。稽古場には盆はないのですから。

だから大変なのが本番間際の舞台での稽古です。衣装を着けて、オーケストラの演奏が入り、照明も……という本番さながらの舞台稽古よりも少し前に、盆だけを廻してもらい何度も稽古をします。その時に初めて、盆の上で踊る感覚を掴みます。

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